TOP > 会員ブログ > 事務局

user-pic

事務局

  • 加古川市加古川町寺家町97-1

最近のブログ記事

3月10日(火)に多木化学株式会社のご協力により、東播磨ものづくり交流会会員内での企業視察を行いました。

 

まずは、会議室にて多木化学(株)の概要を説明していただき、

DSCN0171[1].jpg

 

工場の視察へと出発。

工場は、化学品と肥料製造の工場をそれぞれご説明いただきました。

IMG_1815.JPGのサムネール画像

 

工場視察の後は、大正から昭和にかけて建設された、賓客を迎えるための「多木浜洋館(同比館)を案内していただきました。

100年を越える企業の歴史を痛感するものでした。

IMG_1821.JPGのサムネール画像IMG_1828.JPG

 

視察後は、神鍬倶楽部で「意見交換会(懇親会)」を実施。

今回は、多木化学(株)様のお計らいで「フグ料理」を準備していただき、楽しい一時を過ごすことができました。

IMG_1839.JPG

 

お忙しい中、また寒い中、ご参会いただきました皆様、ありがとうございました。

また、多大なご協力をいただきました多木化学株式会社の皆様、誠にありがとうございました。

加古川市では、平成27年2月25日(水)に「中小企業支援施策説明会」を開催いたします。

 

 1 開催日時   平成27年2月25日(水) 13:30~16:30

 2 開催場所   加古川駅南まちづくりセンター(加古川産業会館) 4Fホール

 3 概   要   ① 国のものづくり中小企業支援施策について

            ② 平成27年度のサポイン事業、新連携支援事業

               農商工連携・地域資源活用支援事業 等の情報について

            ③ 平成26年度補正予算

               ものづくり・商業・サービス革新事業公募説明

            ④ 技術高度化研究開発支援助成事業について

 

 お問い合わせは、加古川市ものづくり支援センターまで

 

中小企業支援施策説明会 ご案内.pdf

 

明石市内の企業の方

 

~明石高専の教員等があなたの企業を訪問します~

 

 明石市では、市内企業の技術的課題等のサポートを目的に、明石高専他支援機関職員による企業訪問を実施しています。

 今回、訪問時期を平成27年3月まで延長しますので、ぜひこの機会にお申し込み下さい。

 (申込み期限:平成27年1月30日(金))

 

  A  明石高専について知りたい

  B  ACT135明石について知りたい

  C  技術や製品等について相談したい

  D  人材育成について相談したい

 

 お問い合わせは、明石市産業振興部商工労政課まで

 

H26年度企業訪問申込書.pdf

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。

新しい年がより佳き年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

加古川市では、2015年1月28日(水)に加古川駅南まちづくりセンターにて「加古川ものづくり塾」を開催いたします。

今回は、「3Dプリンタ-でベネフィットを得るための企業戦略と展開事例」 として

 ① 3Dプリンタで可能にした精密臓器シミュレーター

 ② 3Dプリンタ-の現状と3Dテクノロジーを活用したものづくり

について、講演をいたします。

 

申込み方法等詳しくは、加古川市ものづくり支援センター(079-427-9235)まで

 

26 加古川ものづくり塾.pdf

              

 

 11月17日(月)に小豆島にあります井上誠耕園様を視察訪問しました。

当日の天気予報は「曇り一時雨」でしたが、午前中はまだ青空がみられる中、姫路港よりフェリーに乗り込みいざ小豆島へ!

     IMG_1394.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井上誠耕園に到着した頃には、もうお昼でしたので、まず園内にあります「cafe忠左衛門」で昼食をいただきました。

 

 

   IMG_1404.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 

IMG_1411.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

井上園長からは、学校を出てから初めて知った農業の厳しさ、実家のみかん農家を継いでからは、と軽トラでの行商など思いつくことは、何でも試したこと、「通信販売」という言葉も知らないころにその作業を行っていたこと、新商品開発の難しさ、マーケティング調査の大切さなど、業種は違えども、ものづくりに対する思いに共通点は多く、大変勉強になりました。

 

 

 

             IMG_1417.JPG        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井上誠耕園 井上園長はじめ社員の皆様、お忙しい中、ご対応いただき

誠にありがとうございました。

 一般財団法人明石市産業振興財団・兵庫県立大学では、2014年11月28日(金)に兵庫県立大学高度産業科学技術研究所(赤穂郡上郡町光都1-1-2)において、「放射光施設 ニュースバル入門セミナー」を開催します。

 

 放射光を使った材料分析は、材料の性質を決める元素の化学状態を解析できるため、材料開発や表面処理、環境分析などさまざまな産業分野で活用されています。

 初心者の方、難しい用語や理屈が分からないなど心配されている方も是非ご参加下さい。講師が懇切丁寧に説明します。

 また、世界最高性能の大型放射光施設”SPring-8”等の見学もあります。

 

 申込み方法等詳しくは、明石市産業振興財団のホームページでご確認下さい。

 

 

『 ニュースバル入門セミナー』 http://www.aicc.or.jp/topics/401969/